みんなのNEWS速報

気になるNEWSを更新していきます。

2017-02-20から1日間の記事一覧

「(女性との)合意はなかったと変更したい」と千葉大生 初公判の主張を撤回

千葉大医学部生が集団で女性を乱暴したとされる事件で、集団強姦罪に問われた医学部5年の吉元将也被告(23)の第2回公判が20日、千葉地裁(吉村典晃裁判長)であり、吉元被告は「(女性との)合意はなかったと変更したい」と述べ「合意があった」とし…

万引犯の画像公開は「自衛」か「人権」か!? 専門家「人権侵害」の見方に小売業界反論…常習犯「ブラックリスト」構想も

万引被害を防ぐため、犯人とみられる画像を公開することは許されるのか。今月、各地の小売店が「万引犯」として防犯カメラ画像を公開していたことが相次いで判明した。専門家は名誉毀損(きそん)や人権侵害に当たると指摘する一方、薄利多売の傾向が強い業…

科学雑誌「Newton」発行会社が民事再生申請 元社長らの出資法違反事件

科学雑誌「Newton」の発行会社ニュートンプレス(東京都渋谷区)は20日、東京地裁に民事再生手続きを申し立てたと発表した。 ■「Newton誌の存続こそ使命と…」 同社を巡っては、山口県警が17日、雑誌の定期購読者から違法に金を集めたとして…

「レゴ電車」でレゴランドへ あおなみ線、3月27日から 名古屋

名古屋市は20日、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線(名古屋-金城ふ頭)で、テーマパーク「レゴランド・ジャパン」の乗り物やキャラクターを描いた電車を3月27日から運行すると発表した。金城ふ頭を最寄り駅とするレゴランドが4月1日に開業するのに合わ…

機動隊員につば吐いた疑い 辺野古反対派の男逮捕 沖縄県警

沖縄県警は20日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古にある米軍キャンプ・シュワブのゲート前で県警機動隊員の顔につばを吐いたとして、公務執行妨害の疑いで、住所、職業いずれも不詳、宮川晋容疑者(59)を現行犯逮捕した。当時…

京セラ新社長に谷本秀夫氏が昇格 4月1日付、山口悟郎氏は会長に

京セラは20日、山口悟郎社長(61)が会長となり、後任に谷本秀夫取締役執行役員常務(56)を昇格させる人事を発表した。4月1日付。電子部品や通信事業の構造改革に区切りがついたのを機に、経営陣の若返りを図る。 谷本氏は同社創業以来の事業で、現…

柳ゆり菜、40センチ髪バッサリ 初のベリーショート「心地よい」

女優、柳ゆり菜(22)が19日、東京都内で写真集「ひみつ」(講談社、2916円)の発売イベントを行い、人生初のベリーショート姿を披露した。(サンケイスポーツ) 報道陣がタイトルにからめて「ひみつ」を尋ねると、突然、帽子とカツラを脱ぎ、「40…

「ファイナルファンタジー」がギネス認定 シリーズ87作品とタイトル数最多で

スクウェア・エニックスは20日、同社の人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」が、計87作品と最もタイトル数の多いRPG(ロールプレーイングゲーム)として、ギネス世界記録に認定されたと発表した。作品数は今月15日時点で、派生作…

畑岡、約102万円獲得

表情にあどけなさの残る18歳の畑岡は安定したプレーを見せた。プロとして挑む米ツアーの2戦目で初めて賞金9005ドル(約102万円)を獲得。「予選通過できるかどうか心配で、緊張もしていた。4日間回れて幸せだった。自信になる」と満足げだった。 …

横綱稀勢の里が地元牛久市でパレード 「皆様の応援のおかげ」 沿道はファンで埋まる

大相撲初場所で初優勝し、第72代横綱に昇進した稀勢の里関(30)=本名萩原寛、茨城県牛久市出身、田子ノ浦部屋=の祝賀パレードが18日、JR牛久駅前から牛久市役所までのルートで実施された。パレード後には市民栄誉賞の贈呈式や、祝賀会も予定され…

スマイルジャパンの快挙に続け!! ジャパンの名称は多種多様 活躍してこそ定着も

アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」が2月12日、来年開催される平昌五輪出場を決めた。日本勢で出場一番乗りである。 まさに、日本国民を笑顔にする快挙を成し遂げた“スマイルジャパン”だが、チームの愛称に決まったのは約3年前。日本アイス…

羽生、初の4回転4本も2位 とっさの判断「シミュレーションもしていなかった」

フリー1位に躍り出た羽生の得点が、SPとの合計で頂点に届かなかった。わずかなミスが命取りになる現状は、時代を牽引(けんいん)してきた五輪金メダリストにも容赦なかった。 「正直、勝ちたかった」。表彰台で自分より上に立つチェンの姿を見て、負けず…

小平奈緒と高木美帆が金メダル スピードスケート 大会第2日

札幌冬季アジア大会第2日(20日)スピードスケートの女子1000メートルで小平奈緒(相沢病院)が1分15秒19で金メダルを獲得し、高木美帆(日体大)が0秒12差で銀メダルを手にした。同3000メートルは高木美が4分5秒75で制し、佐藤綾乃…

錦織圭が今季初優勝逃す 世界66位にストレート負け アルゼンチン・オープン

男子テニスのアルゼンチン・オープンは19日、ブエノスアイレスで行われ、シングルス決勝で世界ランキング5位の第1シード、錦織圭(日清食品)は世界66位のアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)に6-7、4-6で敗れ、今季初優勝とツアー通算…

斎藤佑樹、「勝負」の春季キャンプ 「とにかく結果」

こんばんは! 本日のNEWS速報です! 日本ハムの斎藤にとって入団7年目の春季キャンプは「勝負」の場。その決意は、発した言葉にも表れていた。「(登板の)チャンスは少ない。とにかく結果。結果ですね」。21日の楽天との練習試合に備え、ブルペンで…