みんなのNEWS速報

気になるNEWSを更新していきます。

科学雑誌「Newton」発行会社が民事再生申請 元社長らの出資法違反事件

 科学雑誌「Newton」の発行会社ニュートンプレス(東京都渋谷区)は20日、東京地裁民事再生手続きを申し立てたと発表した。

■「Newton誌の存続こそ使命と…」

 同社を巡っては、山口県警が17日、雑誌の定期購読者から違法に金を集めたとして、出資法違反容疑で元社長ら2人を逮捕。経営状況が悪化しており、県警は集めた金を運営資金などに充てたとみている。

 同社は「元社長の逮捕などさまざまな状況を踏まえ、裁判所の監督を受けながら経営改善を進めることが最良と判断した。Newtonを存続することが社会的使命と考え、全力で再建に臨みたい」とコメントした。

 同社の代理人弁護士によると、出資者には元本を全額返済する方針。同誌は昭和56(1981)年創刊で、販売数は月5万~6万部。

 

有名だけど見たことなかったな。

でも資金集めに顧客から違法的にお金を集めるのはどうかしてる。